8月8日(火)第2回目の専門家派遣は、前回に続きM先生からさらに具体的なアドバイスを頂きました。顧客情報は問題なく移管が出来るがポイントに付いては手入力の可能性を考えて下さいとの事でした。店としては夏場の暇な時期にシステムを入れ替え、9月1日からの運用を希望していたので手入力も辞さない覚悟です。作業は約2100人の顧客情報〜約500点の商品情報〜ポイント移管の流れです。時間は正味2週間、かなりタイトで無理難題かと思われましたが、結果はM先生と有能な社員に助けられ27日に休日出勤で最後の作業(ポイント手入力)を完了させて、翌日28日(月)から新システムで運用開始に至りました。まだ全ての機能を習得できていませんが、スマレジは素晴らしいシステムです。事務所のパソコンから売上、商品、顧客管理などがリアルタイムで把握できます。</div