第29回ふるさとの山に登ろう

2018/04/22(日)

活動7年目になるハイキングクラブ、今年は原点に戻って自分たちが暮らす甲斐市の最高点であり毎日眺めている茅ヶ岳からスタートする事にした。本来なら一緒に出発したかったが、今年度は地区の消防リーダーを務める事になり、先週が雨で延期になった消防訓練に参加するためSリーダーとY君に先発隊を任せて、1時間遅れで一人後を追った。登山口の深田久弥記念公園までは車で15分、第一は満車で第二駐車場で身支度を整える。15分で林道を横断し防火帯の尾根を急ぐと大粒の汗が噴き出して来た。30分ほどしてトレランの青年が下ってきて聞くと5分ほどで直ぐに見える距離だと言う。程なくして100m先に最後尾のY君の白いシャツを視界に捉えるが、スタートからトップスピードで飛ばして来たからギアチェンジができない。急登で始まる防火帯の尾根も上部は傾斜が緩む場所が有り、広く平坦な所で大休止に入ったメンバーに追いついた。混雑する山頂を避けてKさんのオカリナでクラブのテーマソング富士山を大合唱する。毎回参加のSリーダーをはじめ20回以上参加が5名、10回以上参加が15名を数えクラブに大きな連帯感が出来上がった。来月は記念の30回登山を計画している。写真は女岩の上部を軽やかな足取りで下るメンバー総勢9名。ハシリドコロの群生地は満開だったが、ここまで下ってようやくブナの新芽が吹いていた。
深田公園08:30~茅ヶ岳11:05 2+35(防火帯尾根)
茅ヶ岳12:05~深田公園14:40 2+35(女岩コース)