コーヒー栽培ブログ

種蒔きから2513日、4年振りに鉢のサイズアップ(2026-06-20 更新)

6月20日、長く育てているグアテマラ産のコーヒーの木は樹高が2mを超えています。毎年5月から6月に花を咲かせて来ましたが、今年は元気がありません。根詰まりを起こしている様子です。本来ですと地に植えて育てる大きさですが、ハウスがないので冬が越せません。そこで鉢のサイズアップを行いました。赤玉土の大粒を敷いて新しい培養土で白い鉢に植替えました。水をたっぷりと与えて店内の定位置に置きました。秋の開花に期待します。